お知らせ
2022.04.21

おしごと探検隊 に出展しました

児童養護施設の子どもたちがさまざまな仕事を学ぶ「おしごと探検隊」が 4 月 17 日(日)、長崎市 MICE 施設出島メッセで開催され、当社も建設業のブース担当として出展致しました。
参加者に仕事について学ぶ機会を提供し、職業の知識を拡げ、将来の夢を職業的視点から醸成することを目的としたイベントで、午前中は各職種からおしごと説明のプレゼンテーションが行われ、午後は実際にワークショップでそれぞれの職種を体験してもらいました。

当社のワークショップでは「大工体験」をコンセプトに、「のこぎりで切り」「くぎを打ち」「鉋で削り」「やすりを掛けて」檜の本棚を制作しました。
棟梁、プレカット・工事部の社員が先生となり、参加者全員が時間内に本棚をつくり上げることが出来ました。

参加者の皆さんからは「楽しかった」の声を頂き、大変嬉しい限りです。
当社としても木に触れてもらい、大工道具に触れてもらい、作業をしてもらうことで、働くことがこれまでより具体的になり、ひいては「大工」という職業に興味をもってもらえるのであれば、これ以上のことはありません。

これからも谷川建設では、地球環境に優しい事業を継続し、さらに事業を通じ、社内外の人材育成や教育活動支援など地域貢献・社会づくりに取り組んで参ります。